Entertainment UK LIFE おすすめ

義理/恥 Giri/Haji 英国アカデミー賞 テレビ部門授賞

投稿日:2020-08-03 更新日:

義理/恥 Giri/Hajiがついにやりましたね!

先日英国アカデミー賞テレビ部門の授賞式がありました。

そして以前ご紹介した 義理/恥 Giri/Haji がなんと6部門ノミネート!

1 ドラマシリーズ部門  義理/恥 Giri/Haji
2 主演男優賞  平岳大 TAKEHIRO HIRA (義理/恥 Giri/Haji)
3 助演男優賞 ウィル・シャープ WILL SHARPE (義理/恥 Giri/Haji)
4 編集賞 フィクション: ELEN PIERCE LEWIS (義理/恥 Giri/Haji)
5 作曲賞: ADRIAN JOHNSTON (義理/恥 Giri/Haji)
6 脚本キャスティング : YOKO NARAHASHI, SHAHEEN BAIG, LAYLA MERRICK-WOLF (義理/恥 Giri/Haji)

そしてウィル・シャープさん、助演男優賞部門を受賞しました!

ウィル・シャープさんは筆者もとても応援している日本人とイギリス人のハーフの俳優さんです。
ブログ「イギリスで活躍する日本人俳優 Will Sharpeさんが気になる」

また日本人で主役のノミネートは今回が初めてです。
ブログ「GIRI/HAJI 義理/恥 BBCの日本のドラマがイギリスで大絶賛 - キャスト・あらすじ・レビュー」

を書いた時には、かなり日本よりな書き方しちゃったかなー、なんて思ってましたが、そんな心配は無用でした。今回6部門でのノミネートは、義理/恥 Giri/Hajiがかなりクオリティが高いドラマだったと言うことが証明されて本当に嬉しいです。編集も面白いとお伝えしていたのですが、こちらもノミネートされましたね。

あれからこちらのイギリス人の親戚などの間でもこのドラマは話題になっておりました。シンプルに面白い。そして興味深い。とのこと。

イギリスのドラマは一般的に面白く、質が高いと思っています。

イギリスで人気となってアメリカでも大ヒットというドラマも少なくありません。ショートシリーズものでも、人気が出て演技を認められれば一気に世界的にスターダムに登っていく俳優さんもいます。

なので歴史物はもちろん要チェックなんですが、現代ものやドキュメンタリーも可能であればチエックしていただければと思います。

そんな競争がめちゃくちゃ激しいエンターテイメントで目立つには何か新しいことをしなくてはならないし、常に製作者も何か違ったものを求めています。年間にいくつも作られるドラマの中で新しさと言う視点では、義理/恥 Giri/Hajiはかなり上位であることは間違いありません。

ただ新しいといっても日本のドラマをそのまま英語にすれば良いものではないところが難しいところです。

イギリスのドラマと日本のドラマは圧倒的に違います。あまりにも違いすぎると、異質なものとしてみられるだけ。ネットフリックスなどを見ていると、純日本のドラマで人気がありそうなものは、かなり変わったもの(全裸監督とか?)や日本のオタクさや奇妙さみたいなものから、なかなか脱却できないのが悔しい、と日頃から思っていました。

これにはニュースも含まれます。あまりにもアホくさい奇妙な事件が普通にBBC や大きな新聞で見かけると、こんなニュースしかないんか!と思うこと多々あります。。でもこれが現実なんです。おそらくみんなが見たい日本、なのでしょう。

ただこういったステレオタイプなものに固執するメディアに意義を唱える英国人もいます。そこから脱却してくれたことに喜ぶ批評もありました。今までは本当に日本が好きだったり、日本をよく知っている人だけしか知らなかった日本の良さを、少しずつ世界に発信してたらいいですね。

義理/恥 Giri/Hajiはイギリスと共同製作で、違うけどあまり違ったものになりすぎない程度にうまくバランスを取りながら作られたドラマだと感じました。そしてそれが成功したものと思われます。しかも普通のサスペンスドラマで日本のものってほとんどこちらで見たことないので、かなり新鮮だったのではないでしょうか。

韓国映画がアカデミー賞をとりましたし、今後はアジアの時代が来るかもしれませんね。そのためにぜひ日本から素敵な国際俳優さんが出て欲しいと思います。

平岳大さんやウィル・シャープさん、また出演していた俳優さんたち、義理/恥 Giri/Hajiの皆さん素晴らしかったです。感動をありあとうございました^^/

 

ビハインド・ザ・コーヴ 〜捕鯨問題の謎に迫る〜 がロンドンで受賞

ワードプレス336

ワードプレス336

-Entertainment, UK LIFE, おすすめ
-, , ,

error: Content is protected !!

Copyright© London UK Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.