DOGS MIND UK LIFE

犬とのお散歩はスピリチュアル

投稿日:2018-01-15 更新日:

スピリチュアル

 

私は小さい頃から犬が好きでずっと犬を飼いたいと思っていました。

道で犬にあったら撫でてみたり、ちょっと後をつけてみたり(ストーカー 笑)。。

結婚して初めて犬を飼えた時はとても嬉しかったです。

有名人が自分の犬とお散歩しながら、自然を満喫するというイギリスのあるテレビ番組があります。

さすがイギリスだけあって、みんなワンチャン飼ってるんだなーって、普段テレビで何気なくみている人に親近感を感じたりしています。

 

ある日その番組の中で言っていました。

”Walking with dogs is wonderful. It is very spiritual for me."
犬の散歩って素晴らしい。僕にとってとってもスピリチュアルなことなんだ。

とても印象に残った言葉です。確かにその通りって思います。

 

犬を飼うことについてよく考えてみました。

愛犬といるととても神聖な気持ちにさせてくれます。心をきれいにしてくれ流のです。

それは動物が持っている純粋さに触れることができるから。

彼らはあるがままの状況を素直に受け入れます。決して意地悪をしたりとか、画策をしたりとか、欲しいのに欲しくないとか、好きなのに好きじゃないとか好きじゃないのに好きだとか、私がこうしてあげたのに、とか、、そういった面倒くさいことは一切ありません。

いつ見てもまっすぐなんですね。一点の曇りがない、そして自然と一体化しているのを近くで感じることができます。

 

彼らと一緒にいる事は自然の掟や地球上にある自然の素晴らしさを教えてくれる自然への入り口。

自然についてを身をもって教えてくれるのが犬の存在です。

犬を飼わなかったらここまで自然や動物に対して尊敬や畏怖の念を抱いたり、限りない感謝をする事はなかったかもしれません。四つ足で体中に毛があって、人間では足元に及ばない完璧な美しさを持っています。

体に顔を埋めて息をすると、何とも言えない安心できるような懐かしいような、とってもいい匂いがします。

これはどんな高級な香水やアロマオイルでもかないません。

動物と一緒に生活を共にできるということが、この上ない幸せであり、とてもスピリチュアルなことなのです。

 

そして命とは何か、人間って何かということについて考えさせてくれる素晴らしい存在です。

だから犬を簡単に処分したりする事は本当にあってはならないこと。もちろんこの自然界に生きていればいろいろなことが起きます。でも人間の都合で、捨てたり、虐待したり、苦しませることは、絶対あってはならないわけです。

 

でも世の中は動物に対する気持ちを取り戻しつつあるように思えます。

いろいろな活動が増えてきてますし、ほんの少しづつですが、これからもっと世の中は良くなっていくと信じています。

そしてこれからも動物と人間との関わりをもっとより良いものにして行けたら、人類にとってこんなに幸せなことはないと思います。

 

犬と一緒に歩く、言葉を交わすことはないけれど、繋がっているとを感じる。一緒に歩くことで絆が深まる。無言の会話ができるのがお散歩です。

かけがいのない時間をこれからも大事にしていきたいと思います。

 

私の愛犬は、、

愛犬と映画 - シネマで映画鑑賞

0

ワードプレス336

ワードプレス336

-DOGS, MIND, UK LIFE
-, , , , ,

error: Content is protected !!

Copyright© London UK Blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.