MUSIC UK LIFE おすすめ

ピアノ再開 電子ピアノを買いました

投稿日:2020-02-15 更新日:

ピアノ再開

 

ピアノ再開しました。ウン十年ぶりです。

小学校の時にやめてしまったピアノ。ずっとやりたいと思っていたもの。。

でも始めたらハマっちゃうのではないかと思っていて、なかなか手が出せなかったのですが、最近ネットフリックスで「ピアノの森」を見て(2度目)、さらにフジ子・ヘミングさんのロンドンのチャリティーコンサートへ行き、どうしても弾きたくなってしまいました。

最初はiPadでやってみたんですが、両手で弾けない。。。夫のiPadを繋げてみました。が満足感ゼロ。

 

●購入経緯

そこで、せめて両手で弾けるものならなんでもいい!ということで、「クルクル巻ける携帯キーボード」を買おうかなーと。
そこでどれにしようかレビューを見てみると。。
「音が遅れる。。」と。
それはいかん!ということで、普通のキーボードにしようかな。

まあすぐ飽きるかもしれないので、とにかく安いので。ということで、小さめのキーボードを選択。
そこでまたどれにしようかレビューを見てみると。。
「子供用なので大人には小さいです。」と
それはどうかな。ということで、大人用のキーボードに。

これもまた安めのを見つけました。いろんな音が出るしリズムもあるし。
そこでまたどれにしようかレビューを見てみると。。
「ピアノの鍵盤じゃないので、ピアノの演奏はダメですね。」
そうなんですね! ということで、ピアノのタッチレスポンスがあるものを。電子ピアノです。

そこで電子ピアノを色々見てみると、。76鍵か88鍵か。
76鍵の方がもちろん安いけど、足りるのだろうか。。
そこでまたレビューを見てみると。。
「やっぱり76鍵は本格的に弾くには少ないかも。」とのこと。
やっぱりそうですか。。ということで、88鍵に。
メーカーは色々でまた選ばないと。

ここまでくると。なんでもいいや。からどうせ買うなら、へ。
ヤマハのピアノ持ってたし、ヤマハじゃー。ヤマハ もってこい!(キレ気味。)

ということでクルクルキーボードから普通サイズの電子ピアノになりました。。。
さすがにとりあえずP45にしておきました。日本と比べるとイギリスで買うと高いです。が仕方ない。

実は注文してから到着まで何度かキャンセルしようかと、迷いました。
そもそもどこに置くんだろう。。。

 

●電子ピアノ到着しました。

お兄さんが自分より大きい箱をにこやかに置いて行きました。それほど重くはないけど、思った以上に長い。。

とりあえず空いてる机の上に乗せて、ピアノを入れるバックも買って、弾くときだけ机の上に出して終わったらバッグに入れて壁に立てかける作戦に。

ところが、1日に1回出していたのが、1日何度も弾きたくなって、いちいちバッグから出すのが面倒くさくなり、結局机の上に置きっ放しになり始めました。

そしてもう一つ難点なのが、鍵盤の位置が高すぎるということ。普通ピアノの高さは床から70−73センチ。机自体が70センチ以上あるので、分厚い電子ピアノを置くと、バーのカウンターか?ってほど高くなってしまいます。

普通の椅子に座ると、手の高さは招き猫またはお化けくらいかな。これでは高すぎて弾きにくいので、仕事椅子の高さを最大限高くして、さらに大きい本とクッションを敷いてなんとか合わせるのですが、まだ高いし不安定でペダルも踏みにくい。

しばらくこれで弾いてたのですが腰も痛くなってきたので、机をどこかへ移動して、本格的なピアノスタンドを購入することにしました。
これで普通の高さになり弾きやすくなりました。やはりピアノは姿勢が大事ですからね。

X型のものはピアノにはお勧めできません。足が邪魔にならない形がベストでした。ペダルも使いますし。
ピアノスタンドはSTAG社のものを買いました。高さ、幅も調節できてすごく安定感もあるしいいです。

日本で買えるもの近いのはこれかと思います。

でしばらくして椅子もあまり良くない気がしてきました。低い音、高い音を弾くときに重心を移動させると普通の椅子だとちょっと頼りない。
ということで、大きめのどっしりしたピアノ用の高さが調節できるものを購入。椅子はいいものを買いました。やはり安定感が違います。

日本にはヤマハのがあるようでいいですね。

ペダルも付属のものはやりにくいので購入。でもちょっとコキコキいうので、自分で開けて音が出るところに油を差しました。これでなんとかオーケーです。

楽譜は今はネットで無料でダウンロード出来たりするんですねー。(時代ギャップ激しいすぎる。。)
で、ショパンを数曲ゲットして。ノクターンop9−2練習開始しました。
でもちゃんとした楽譜は欲しいと思っていたので、どれがいいかとネットで調べております。

これで大分準備が整いました。

結局クルクルから始まって電子ピアノを買うことに。。
でも全く後悔はありません。

 

こんなにピアノが楽しいとは。いやわかっていたけど、ハマるのが怖かった。で見事にハマりました。
でも一番良かったのは、何よりも癒し効果があることでしょうか。

何か嫌なことがあっても、なんとなく体調が悪くても、ピアノを弾いていると忘れてしまう。
すごい力だと思います。

もし、ピアノ再開したいけど迷っている方。とりあえず初めてみてはいかがでしょうか。

本当にオススメです。

クラシック好きな方はこちらもどうぞ。
ショパンの映画おすすめランキングTOP5
バッハの映画 おすすめトップ3

0

ワードプレス336

ワードプレス336

-MUSIC, UK LIFE, おすすめ
-,

error: Content is protected !!

Copyright© London UK Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.